TT

TEDをまとめています

メラトニンサプリの効果やいかに

 

What is melatonin -- and should you take it to fall asleep?

Speaker: Matt Walker


www.youtube.com

 

UC Berkeleyの神経・精神科学教授、睡眠科学者のMatt Walker氏によるミニトーク

 

 

★感想

今回は短いので感想だけ。

iHerbなどでも購入できるメラトニン

表記の規格と含有量がマッチしていない粗悪品の流出疑惑は、前から根強いですね。

その他のホルモン系への影響を述べる論文も過去にありましたが、未だ結論は出ていません。

 

メラトニンはより良い睡眠を期待して利用されますが、

この動画では、そもそもメラトニンサプリの内服は、睡眠自体にそこまでプラスではないと述べています。

 

睡眠導入を4分ほどはやめ、

睡眠効率を2.2%ほど上げるだけなんだとか。

 

 

私も時々、メラトニンサプリを使っています。

飲むと早く眠気がくるし、量によっては翌朝まで残っているような感覚があることもあるので、演者の言うデータには正直懐疑的です。

 

adverse effectsが未知数であることは事実ですので、

引き続き乱用はせず、時差ボケやどうしても寝付けない時に助けてくれるお守りとして使用したいと思っています。

 

 

★iHerb

愛用中のメラトニンを載せておきます。

https://iherb.co/n3v42yd

CDR7773」と入力すると最大10%オフになります。

1-10mgまで様々試しましたが、5mgがベストでした。

でも本当の含有量は違うのかも…?笑