TT

TEDをまとめています

「おすすめ」をしない理由

トークを紹介する際、

あえて「おすすめ」という単語を使わないように努力している、という

個人的なこだわりに関することです。

 

 

「おすすめ」という一見物腰柔らかで友好的な言葉を使って、

己の価値観を他者に強要したくないなと思っています。

 

今やネットをひらけば「おすすめ」という単語が何十回と目につきますが、

結果的に満足した「おすすめ」って、あまりないんですよね。

 

人は想像以上に能動的な生き物なので、

どんなに「おすすめ」されても、結局は自分が(意識的にも無意識的にも)興味をもっていたり、親和性が高いものに好感度を持ちやすいようです。

 

まったく対極にあるものを「おすすめ」されても、

少なからず拒否反応が出たり、小さな不満が胸に残ったりします。

 

 

「なんだ、せっかく『おすすめ』されたのに、微妙じゃないか…」みたいな。

 

 

ですが、個人の価値観のレールから外れたもの・こと・文章に触れることって、

人として成長するためにはとっても大切なことです。

 

自分のコアから、どのくらいまで外れたものがacceptableかというのは、

これまた人によってレンジが違うのでしょうね。

 

十人十色、もつ価値観は人それぞれ。

私にとってすごく面白いことが、他の人にはすごくつまらない。

逆も然りです。

 

へぇ〜こんな考え方もあるんだ!っていう、気付き。

その時は全く関係ない、興味がないと思っていたものであっても、

遅効性の毒のように効いてくる時もありますし。。

 

いつもなるべく同じトーンで編集するようにしています。

淡々と紹介する中で、誰かの心に触れるものがあると嬉しい。

 

それでも油断すると、さらっと使ってしまう「おすすめ」という単語。。

恐ろしや。